先輩の声

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メッセージ

文系からIT企業に就職したいが不安があるという人は、説明会や面接でなんでも聞いてみると良いと思います。
皆さん丁寧に答えてくれるはずです。

【新卒採用】 N.M/
基盤開発事業部
不動産会社でのヘルプデスク業務

総合文化政策学研究科出身 2021年入社

学生時代は沖縄の伝統工芸をテーマに、伝統と歴史について研究
洋服が好き。家の近くに単館映画館があり、そこでの映画鑑賞が最近のマイブーム

困っているお客様から「ありがとう」を言われた時はとても嬉しい。

現在は主に不動産会社でのヘルプデスク業務を行っております。
ヘルプデスク業務では、文字が入力出来なくなってしまったという問い合わせから、閲覧したいWEBページに制限がかかっていてアクセス出来ない等、幅広い内容の問い合わせがあります。そのような困っているお客様からの問い合わせに対して、解決方法を自分で調べたり、先輩に相談したりしながら問題を解決していきます。

大学では、情報系と全く違う分野を専攻していたため、知識や技術が最初からあるわけではありません。
ですので、日々業務をしながら学び、覚えていかなければならないのでとても大変です。

しかし、実際に問題を解決した時に言われるお客様からの「ありがとう」はとても嬉しく、日々の支えとなっています。

専門的な技術を身につけ、顧客の課題解決ができるようなITコンサルタントを目指したい

今はもっと自分に知識や技術をつけたいと思っており、資格取得のための勉強をしています。休日勉強したり、現場の先輩からお勧めされた本などを読み、自己研鑽しています。

将来的には知識を増やし、現場で専門的な技術を身につけたら、その経験を活かし、お客様の課題解決ができるようなITコンサルタントになりたいです。
元々、就職活動では、まずは自分にスキルが身に付き、そしてその身に付いた技術をさらに有益に使えるITコンサルタントを志望していました。

それが実現可能な会社を探していたら、ソフタスに出会い、入社に至りました。

研修で一番覚えている事は「LANを手作り」したこと!

ソフタスの研修は最初に会社制度について詳しい説明があったり、ビジネスマナーや技術研修など色々なカリキュラムがありますが、一番印象に残っているのはLANを手作りした事です。

私の配属部署だけなのですが、急遽、LANが必要!という事になり、私を含めた同じ部署の配属メンバーは研修期間中、LAN作りに励む事になりました。
同線をばらし、並び替え、プラグを挿入する。。PCと向き合っている印象が強いIT業界でまさかこのような作業があるとは!と思いましたが、この作業のおかげで、ネットワークの基本であるLANケーブルのクロスとストレートをただの暗記ではなく、実体験をもとに理解することができました。

そしてこの作業を通して同じ部署の先輩や新人メンバーとも交流が深まりました。明るく、コミュニケーションをとってくれる人が多いと感じました。
実作業を通しての学びがあり、部署内の先輩や同期をよく知れた、とても印象に残る研修でした。