システム運用サービス

system operation

お客様のシステム運用を全面的にサポート

社会経済環境の絶え間ない変革に向き合う現代の企業には、より価値の高い情報戦略の確立と効率的なシステム運用が不可欠であると考えます。お客様にとって最適な運用サービスを提供するためには、お客様の業務をしっかりと理解することが前提となります。そのうえでソフタスは情報システムの最先端技術・知識・豊富な経験を活かし、お客様のシステム運用を全面的にサポートいたします。

  • 運用設計・構築

  • 運用管理・保守

  • システム監視
    オペレーション

  • ユーザーサポート
    ヘルプデスク

運用設計・構築

お客様のシステム開発段階より運用までを見定め、運用企画・設計・運用基盤の構築、運用導入までトータルなサービスをご提案いたします。新規・既存システム環境を問わず運用業務の標準化・平準化および運用状況の可視化によりリスクの極小化を図るため、運用体制、運用マニュアル、業務の役割分担、障害対応などシステム運用に係わる要素を豊富な知識・経験をもって組み立て、より効率的な運用プロセス、運用基盤を設計・構築いたします。

  • プロダクト、アプリケーション、ネットワーク、プラットフォーム、ハードウェアと多岐に渡る運用・保守業務を、ベンダーやメーカーを問わずワンストップで提供することが可能です。
  • 豊富なシステム運用経験を活かし運用効率とランニングコスト、安全性を踏まえた最適な提案が行えます。

運用管理・保守

お客様のシステム環境を最適な状態に維持するため、豊富な知識・経験をもって日々のシステム運用管管理・保守作業を行うとともに継続的な見直し改善を行うことにより、よりお客様の業務に適した運用プロセスを醸成し更なるシステム運用の安定化を図ります。品質を第一に考えたシステムの構成管理、変更管理、機密管理、性能管理、障害管理にてお客さまの満足のいく運用サービスを提供いたします。

システム監視・オペレーション

基幹システム、個別システムのオンライン・バッチオペレーション、ホストやサーバ、ネットワークのシステム監視や運用業務から、PC及び周辺装置の各種問合せ対応、各種ベンダーコントロールまで業務の無駄を省き高品質な運用サービスを提供いたします。

  • 豊富な知識・経験をもって24 時間365 日、安全で安定的なシステムの運用をご提供いたします。
  • サービス提供に係るオペレーションの標準化、効率化を行い高い水準での均質的なサービスを提供いたします。
  • 製品を問わずマルチベンダー、マルチプラットフォームへの対応はもちろん、各種クラウドサービスの運用監視にも対応いたします。

ユーザーサポート・ヘルプデスク

システムは利用者が円滑に活用できてこそ有効な経営資源となります。ソフタスのヘルプデスクサービスは常にお客さまと利用者の立場で考え、システムを運用します。単なる利用者のお問い合わせ窓口ではなく、そこに寄せられる様々な事例や生の声を精緻に分析し、お客さまと共にシステムと利用者の最適な関係を構築、維持することで、更なるIT 投資効果を生み出すためのサポートを怠りません。

実績

金融機関様
クラウドサービス導入支援・運用設計、システム運用保守
生命保険会社様
運用管理保守、データセンター運用オペレーション
投資顧問企業様
クライアント維持保守、業務システム運用、システム基盤運用保守
電気通信企業様
アウトソーシング設計、サービス導入支援、運用設計、運用保守
電気通信企業様
データセンター運用設計、システム運用保守
電気通信企業様
業務システム運用、業務システムヘルプデスク、ヘルプデスクAI 化検討
移動通信企業様
法人向けIaaS 基盤運用管理
家電製造企業様
社内ネットワーク導入支援、システム運用保守
食品製造企業様
DaaS 導入支援・運用設計、システム運用保守  ほか